こんにちは!SMARTの言語聴覚士の阿部です。6月より入職しました。

支援を必要とされている皆さまのお役に立てるよう頑張ります!

だんだんと暑い季節になってきましたが、水分補給をしっかり行い

健康管理にお気を付けください。

誤嚥性肺炎とは?

唾液や食物などが気管に入ってしまうことを「誤嚥」と言います。

その際に食物や唾液に含まれる細菌が、気管から肺に入り込むことによって

肺炎が引き起こされます。

高齢者に多い!

ご高齢になると全身機能の衰えに伴い嚥下機能も低下します。

むせやすくなったり、口の中が乾燥して食物を飲み込みにくくなります。

そのため日ごろからの注意が必要です。

予防が大切!

誤嚥性肺炎にならないためには日頃からのトレーニングが重要です。

1.口腔ケア

口の中を清潔に保ち細菌の数が減ると誤嚥性肺炎を発症しにくくなります。

2.舌を鍛える

食べる機能は舌の機能と関連しています。舌を鍛えると誤嚥しにくくなります。

3.咳をする力を鍛える

もし誤嚥した時、しっかりと誤嚥物を吐き出せれば肺炎のリスクは減ります。

4.嚥下体操

飲み込みに関する筋肉を動かすことでより安全に食事が摂りやすくなります。

言語聴覚士のトレーニングでは上記のようなことを行います。

SMARTでは言語聴覚士が増員されました!

現在キャンペーンを実施中です!!この機会にぜひいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!



SMARTリハビリのお申込み・お問い合わせはコチラから↓↓

【ご連絡先】

03−6228−3988