目次

訪問サービスの流れ

1. お問い合わせ
まずはSMARTリハまでご連絡をお願いします。その際、お客様の状況やご希望についてお知らせください。

2. 訪問・身体確認
お客様のご自宅や施設を訪問し、身体の状態・日々の生活でお困りなこと・生活状況を確認するとともに、今後のご希望をお伺いします。そのうえで、最適なサービスプランをご提案します。

3. ご契約・サービス開始
面談時に、目標に合ったリハビリ内容・ご利用日時間を決定します。プラン内容にご納得いただけましたら、ご契約へと移ります。契約が完了しましたら、訪問サービス開始です。

通所リハビリの流れ

1. ご予約
Tokyo PT Rehabは完全予約制です。まずはお電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

2. 面談
日程調整後、ご本人様と面談しご希望についてお伺いした後、身体の状態を確認してリハビリの目標を設定します。その後、Tokyo PT Rehabのサービスや書類の書き方について丁寧にご説明します。

3. 判定会議
施設長・管理者・リハビリスタッフなど、一堂に会して利用可否の判定を行います。判定後、お客様に結果をご報告いたします。

4. ご契約・サービス開始
ご来所いただき、改めてTokyo PT Rehabについてご説明後、ご契約の手続きへ移ります。契約完了後、サービスが開始いたします。

福祉用具レンタルの流れ

1. お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。直接お問い合わせいただくことも可能です。ご連絡いただきましたら、当社の専門員がご要望やお悩みをお伺いいたします。なお、介護保険をご利用される場合は、担当ケアマネジャー様など介護サービス担当者と連携をとるためご連絡させていただきます。

2. ご利用者様の状況確認
ご利用者様のご自宅に訪問し、身体状況やご家族の状況、お住まいの環境などを確認して、最適な福祉用具を検討いたします。

3. 福祉用具の選定
ご利用者様やご家族のご意見を踏まえたうえで、専門的な立場から介護予防・自立支援・介護負担の軽減につながる福祉用具をご提案いたします。

4. 福祉用具のお届け
お届け前には、福祉用具を入念に点検。安全を確認した後、予定の日時・場所へ専門員がお届けし、取り付けや調整を行い、ご利用方法について丁寧にご説明いたします。また、ご利用者様による練習も実施します。

5. アフターサービス
ご利用者様のもとへ定期的にお伺いし、福祉用具に不具合や故障がないかしっかり点検。必要に応じて、福祉用具の再調整や取り換えを行います。
定期点検時期以外でも、調整のご相談やご依頼を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

6. 福祉用具の再検討
担当ケアマネジャー様など介護サービス担当者と連携し、ご利用者様やご家族のお話をお聞きしたうえで、ご利用中の福祉用具の継続や変更を検討いたします。

治療院のご利用の流れ

1. ご予約
Rehab治療院は完全予約制ですので、まずはお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。その際、お客様のお悩みについて簡単にお知らせください。

2. カウンセリング
お客様の症状はじめ、痛みの部位や具合などについて詳しくヒアリング。その内容をもとに、各種検査にて症状の原因を突き止めます。

3. 施術開始
症状の原因に合った施術をご提供します。
なお、なるべく食事は施術の一時間前までに取るようにしてください。高熱がある場合や飲酒されている場合は、施術をお断りしております。

4. 次回のご予約
次回予約は、お支払い時にお取りしております。
なお、施術後に頭痛や倦怠感などが一時的に現れることがあります。そのため、経過を見ながら刺激の強さを変えていますが。もし痛みが強くなった場合はすぐにお申し出ください。施術後の入浴や運動につきましては差し支えありませんが、万が一倦怠感などが現れた場合は休養を取るようお願いします。