目次

保険対象

下記の要件を満たす場合のみ、健康保険の給付の対象となります。
1. 医師が鍼灸の施術について同意していること
2. 保険適用の対象疾患であること
【鍼灸の対応症状】
・神経痛(頭・顔・腕・手・足などの痛み)
・リウマチ(手・足・指などの関節が腫れて痛む)
・頚肩腕症候群(首・肩・腕の痛み・しびれ・だるさ)
・頚椎捻挫後遺症(頚椎の外傷・むちうち症などの後遺症)
・五十肩(肩関節の痛み)
・腰痛(腰が痛む、重い)
・その他、慢性的な痛みのある疾患で、保険者が認めたもの

保険適用の注意事項

保険適用につきましては、次の事項にご留意ください。
1. 医師の同意による同意書の作成につきまして、最初に医師の同意を受けてからそれ以後は、3ヶ月ごとに再度医師の同意が必要です。
2. 医療機関との併用における施術は認められません。
鍼灸施術を受けながら並行して医療機関で同じ傷病の施術を受けた場合、鍼灸施術は健康保険扱いにはなりません。ただし、検査、療養費交付、同意書交付、および鍼灸施術を健康保険で受けている疾患以外の疾患で医療機関を受診された場合は、医療機関との併用にはあたりません。

保険施術時間

1. 保険施術では、完全な部分施術となり、施術時間は約10~15分です。
2. 施術時間が短いため、全身調整はできません。痛みのある部位を集中的に施術いたします。
3. 短時間施術のため、効果を出すために週1回以上の通院をお願いしております。
4. 患部施術だけではなく他部位の施術も必要である場合、別途料金をお支払いいただくことで時間を延長できます。
5. 施術時間延長分には保険は適用されず、自費となります。