皆さま、こんにちは!SMARTの石田です。

昨日は、立春でした。

この日が寒さのピークであり、以降段々と寒さが和らいでいくとされいます。

かつ、1年の始めとされ、季節の節目は2月4日が起点とされているようで、2022年の新たなスタートとも言えると思います!

エネルギーを蓄える為に、しっかり恵方巻をいただきました!今、恵方巻の種類が増えていますね♪驚きました♪ローストビーフ恵方巻というのがあり、美味しそうでしたが残念ながら完売でした!残念。。。

引く続き、心に寄り添いながら、少しでも笑顔になっていただけるよう、お客さま、ご家族さまのご希望に耳を傾けながら、より安全・安心な生活を送れるようSMARTでお手伝いをさせていただきたいと思います。

さて、本題です!

本日のテーマは!

「高齢者の味覚について」

高齢者は、個人差もありますが、加齢により、「塩味」「甘味」の味覚が低下すと言われています。

段々と濃い味を求めるようになり、塩分やカロリーの過剰摂取で高血圧や肥満、これが悪化しますと脳血管障害(脳梗塞、脳出血)の発生率はぐっと高まります。

主な、脳卒中原因は「高血圧」です。日本では成人の3人に1人、高齢者の3人に2人が高血圧と診断されます。

高齢者になると、口腔内や舌にある、味を感じる「味蕾」が減少します。個人差はありますが、高齢者は新生児に比べると3割から歐5割ほど味蕾が減ると言われています。

健康な方でも味覚は低下します。。。

皆さま、引き続き「塩味」「甘味」の摂取量に注意しながら元気な体を作っていきましょう!

これからさらに穏やかな楽しい日々を過ごせるように、私たちSMARTが協力させていただき、お客さまと一緒に訓練を進めさせていただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

何かご不明な点、ご質問などございましたらご連絡いただけますと幸いです。

《自費・保険外リハビリ》《自費・保険外通所リハビリ》

お申込みはこちらです。

【ご連絡先】

03-6228-3988

営業時間/平日9:00~18:00(土、日祝、年末・年始除く)

リハビリにつきましては、必要に応じて時間外、年末・年始などの対応もいたします。