皆さま、こんにちは♪ SMARTの石田です。

先日、外部講師チャン先生をお招きして「園芸療法」について分かりやすく講義をしていただきました。

その時の写真です!

チャン先生は、上級園芸療法士の資格取得し「園芸療法をもっと広めたい!多くの方に知ってほしい!!」そんな想いが強い魅力のある先生でした。先生の職場では、園芸療法を積極的にリハビリテーションとして取り入れているそうです!

さまざまなお話を伺い、「園芸療法はこんな効果が得られるのだと」私たちも大変感銘を受けました♪

講義の内容はまず、SMARTスタッフが知りたがっていた、そもそも園芸療法とは??についてのお話しを聞くことができ一気に興味をもったスタッフがほとんどでした♪そしてSMARTスタッフの心を動かされました♪本当に園芸療法は凄いの一言です。

どんな方が対象ですか??の質問には、、、(質問内容一部)

認知機能低下、精神疾患がある方に対しての園芸療法は導入することにより認知機能、精神機能および社会的機能の改善がみられることはすでに報告されているようです。

例えば、、、

記憶はエピソード記憶、意味記憶、手続き記憶などに分類されていますが、認知症は過去→現在→未来へと続くエピソード記憶の連続性が途切れて断片すると言われています。一方、認知症でも有していることが多い「手続き記憶」を無理なく安全に活用できる特徴が園芸や周辺活動にある。そのような特徴を、療法として用いようとするのが園芸療法の特徴のようです。

※「手続き記憶」とは、歩行や自転車の乗り方など体で覚える記憶のことです。

園芸療法とは

「医療や福祉の領域で支援を必要とする人たち(療法的かかわりを要する人々)」の幸福を、園芸を通して支援する活動」【日本園芸療法学科会より】

           

  →花や緑で人を癒す

園芸療法は、継続的に生命を感じることができる唯一の療法であり、活動に伴い生命を感じ五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)の刺激が容易に取り入れられる療法のようです!

五感で人間が忘れていく順番は「聴覚・視覚・触覚・味覚・嗅覚」だと聞いたことがあります。最後に残るのは臭いに関する情報だと言われています!

園芸療法で五感を使いながら感じる力を高め【生きる喜び】と【出来る喜び】を心に保ちながら進めることで認知症予防、認知機能の維持・向上に効果的のようです。

園芸療法の効果を楽しみながら得られます!

園芸療法での期待できる効果

◇五感の刺激 ◇運動促進 ◇自尊心や充実感 ◇植物の成長を楽しみ、未来へ対する期待 ◇開花・結実・収穫などの達成感を味わい自信を持つ   など

園芸療法は、レクリエーションとして行う単なる土いじりは「園芸療法」とはいえないようです。このことについては、先生より繰り返し強調してお話がありました!

実際行う時は、基本1対1の個別療法で行います。人によっては、集団の方が力が発揮される場合があり、多くて3人程で行うようです。

「園芸」は植物の成長に伴って世話をする行為を指し、「療法」は認知機能低下、小児、精神疾患(主に統合失調症、うつ病)等の治療の一種であり、園芸療法を通して、治療の狙いと処理と評価の手続きを明確にしながら進めていくことが、最も大切であると!

園芸療法の定義を確認しながら行うことが大事であるとのことでした。

園芸療法の定義

ここでは、松尾が提唱する園芸療法の定義をご紹介します♪

1)専門的訓練を受けた人(園芸療法士)が

2)医療や福祉の働きかけを必要とする

3)それらの対象者の性格を把握したうえで

4)目標となる症状を理解し

5)その治療・改善または改良のための手続きとして園芸を用い

6)その過程と成果を記録・評価しつつ

7)次の手続きを選択しながらゴールに向かって進める一連の手法である

講義の内容は以上です!

チャン先生の講義を受け、感じたことを形に出来たり、また治療にもなるということに惹かれ、とても楽しい時間であっという間でした。

この度、SMARTでも園芸療法の事業を立ち上げる運びとなりました。

年々園芸療法士に対する社会的需要が高まっており、補完・代替医療の一つとして考えられています。

対象者は、認知機能低下、小児疾患、精神疾患(統合失調症、うつなど)の方々を中心に園芸療法を行っていけるよう、SMARTととしても日々精進してまいります。

今後ともよろしくお願い申しあげます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

何かご不明点•質問などございましたらご連絡いただけますと幸いです。

《自費•保険外訪問リハビリ》《自費•保険外通所リハビリ》

【ご連絡先】

03-6228-3988

営業時間/平日9:00〜18:00(土、日祝、年末•年始除く)

リハビリにつきましては、必要に応じて時間外、年末・年始などの対応もいたします。