皆さま、こんにちは♪ SMARTの石田です。

今回は、SMARTでは希少である言語聴覚士スタッフが多数在籍していますので、ご紹介させていただきます。

そもそも言語超聴覚士(ST)とは、Speech-language-Hearing-Therapistの略で言語聴覚士という日本では2000年頃には誕生した比較的新しい職種であり、言語訓練、発声訓練、摂食嚥下訓練、高次機能訓練、などを中心としたリハビリを実施する職業です。

日本では2021年時点で約6万人と理学療法士の約19万人と比較しても少ない状況にあり、その中でも訪問リハビリの現場に出ている言語聴覚士(ST)は10%未満と言われています。

SMARTには7名以上と多くのSTスタッフが在籍しており、ご自宅への訪問やSTが在籍していない施設に入居されている方でも言語や食事に関するリハビリを受けることが可能です!

言語聴覚士(ST)の訓練の一つである食べることは、命に直結する大切なことであると同時に生活を豊かにする楽しみの一つでもあります。

喉を通して食物を摂取することは大切なことです

これから、さらに穏やかに、楽しく過ごせるように、私たちSMARTがお客さまと一緒にこの練習を進めさせていただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

何かご不明な点がございましたらご連絡いただけば幸いです。

《自費訪問リハビリ、自費通所リハビリ》

《介護保険福祉用具貸与・販売》

お申込・ご連絡はコチラから

【ご連絡先】

03-6228-3988