皆様、こんにちは。

日に日に秋も深まってまいりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

10月から園芸療法士が入職し、園芸療法が始まりました。

訪問リハビリ(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)と同じように施設などにお伺いし、支援を必要とする方に園芸療法を提供しております。

「久しぶりに土いじりができて良かった!」

「昔、イチゴを植えたことあるよ!実がたくさんなるんだよね~」

「植物は人間と同じように育つから本当にかわいいね」

と活動を通して、対象者の方が達成感を感じたり、昔のことを思い出されたり、植物を慈しむ姿がありました。

施設にいると生活のほとんどはスタッフが決めたり、手伝ったりすることが多いですが、園芸療法の時間ではご本人様のペースに合わせ、一人ひとりがご自身で作業できるようにサポートしております。

「自分の手で育てている」という感覚がいつしか無くなってしまっていた自信や充実感を満たします。

ご本人様のみでなく、ご家族様も「(母)まだこんなことができたんだ…」と久しぶりに元気なご様子に驚かれる時があります。

まだまだ紹介しきれない園芸療法の魅力や効果は、今後少しずつお伝え出来たらと思います。

そして、事務所にはガーデニングができる空間を作る計画もしていますので、近くに来られる機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

訪問/通所でのリハビリを希望される方は、ぜひお問い合わせください!

何かご不明な点がございましたらご連絡いただければ幸いです

*自費訪問リハビリ、自費通所リハビリ

*介護保険福祉用具貸与・販売

お申込み・お問い合わせはコチラから

【ご連絡先】

03-6228-3988