こんにちは!SMARTの石田です♪

先日、リハビリの一環で交通機関を使用した通勤訓練(外出訓練)を行いました。

今回はその時の通勤訓練についてご紹介いたします。

今回、通勤訓練を行ったお客さまから、「定年退職まであと一年。ケガをしてしまったがリタイアせずに残りわずかの期間を出勤したい」と電車で1時間かけて会社に行くことを目標にしている方でした。

ここは、SMARTの出番と思った私は通勤訓練の当日まで入念に動線をリサーチし、当日を迎えることができました。

当日はホームで待ち合わせをしました。電車に乗るのは半年ぶりとのことで電車に乗ることが楽しみですとの一言に、私も嬉しい気持ちになり、とても良い形で出発することができました!電車の中ではマスク越しのお喋りも楽しみました♪

通勤訓練では、、、

階段などは安全に歩行できるか

行きは30段近くある階段をエスカレーター使わないで難無く上ることができました!

ポイント:足を出す順番を覚えるとよいです。

➡昇る時は良い足から出す、降りるときは悪い方から出すと昇り降りがしやすくなると思います。

覚え方としては、「行きはよいよい、帰りはこわい」と覚えると良いかもしれません!

エスカレータ乗り降りは出来るか

タイミングよく足を踏み出せ、スムーズに乗ることができていらっしゃいました。

動線にあるスロープ角度の確認

スロープを歩くことにも挑戦いたしました!

トイレやエレベーターの場所確認

優先席の確認

この印がある所に優先席があります!

電車乗り降り

段差と幅が約10cm程あり、つま先がは引っかからないように注意しながら乗り込みを行いました。

手すりはドアの内側に奥まってついていた為、ホームから掴むのが若干難しい状況でした。

信号付きの横断歩道渡りきれるか

日本の信号では一般的に1ⅿを1秒で歩くことができれば渡り切れると言われてます!信号が点滅になってもゆっくり慌てずに歩けていました。

etc.

問題点を抽出しながら行いました。

途中で、何回か休憩し水分補給をしながら、脚も浮腫みが出ていましたので対処方法を伝えながら、無事会社に辿り着くことができました♪

交通機関を利用することへの抵抗感も和らいでいただけたそうです。

お客さまと別れたあと、メールをいただき「自信がつきこれで会社にいくことができます」と嬉しいメールをいただきました。

これを機に奥様と一緒におでかけが増えることを期待しています(^^)

今後もお客さま、ご家族さまに寄り添いながら、自分自身も色々なことに挑戦していくリハビリを提供していきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

何かご不明な点がございましたらご連絡いただけますと幸いです。

《自費訪問リハビリ》《自費通所リハビリ》

お申込はコチラから↓

【ご連絡先】

03-6228-3988