みなさま、こんにちは!

SMART園芸療法士のちゃんです🌷

4月はあっという間に終わり、なんだが慌ただしく過ぎていったように感じますが、みなさまはお元気にお過ごしでしょうか。

今回は先日ある有料老人ホームで実施した園芸療法体験会についてご紹介いたします!

やや広い畑を持つ某施設ですが、手入れできるスタッフがいないこともあり、畑にしたいという構想はあるものの、なかなか進まないという話を受けました。

畑の場所は、エレベーターから出ると右側に面し、入居者様が普段過ごしているフロアでもあるため、『ひまわりがたくさん咲いたらいいね!』が施設のニーズでした。

綺麗な花を見るのも良いですが、せっかくなので、入居者様がご自身でまいた種の成長を見守りながら、花が咲くことを楽しみにしていただきたい!

そこで、入居者様と一緒にひまわり畑を作ろうという園芸療法体験会を開催することになりました!


作業する前は写真のような荒れた土地でした。

施設スタッフと、SMARTのスタッフで整地作業を行い、ふかふかの土に変身

当日は、近隣の園児も10名ほど参加されて、わいわい、賑やかな雰囲気でひまわりの種まきをしました!

畑作業が難しい入居者様もいるので、プランターを用意し、ミニひまわりの種まきををしていただきました!

入居者様と、園児たち、スタッフで、約100個のひまわりの種を植えました!!

作業して1週間が経ち、芽がたくさん出てきてくれました!

これで、より一層、満開なひまわり畑が待ち遠しいですね🌻


SMARTでは、個別の園芸療法や2~3名の集団園芸療法のほか、大人数に向けた園芸療法体験会も行っております。

中庭や花壇があるものの、有効活用できずに困ってる方や、狭い空間でも園芸をやりたい方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

その施設や環境に合った園芸療法をご提案させていただきます。

植物を眺めるだけでも心身に良い効果があることは多くの研究で発表されています。

入居者様はもちろん、来館されるご家族やそこで働くスタッフが、植物を通して、楽しく、笑顔で過ごせるようにお手伝いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

何かご不明な点がございましたらご連絡いただければ幸いです

*自費訪問リハビリ、自費通所リハビリ

*介護保険福祉用具貸与・販売

【ご連絡先】

03-6228-3988