新年、明けましておめでとうございます。

2023年もよろしくお願い申し上げます。

皆様、こんにちは。言語聴覚士の有賀です。

今年のお正月は、どのように過ごされましたか?

我が家の大みそかは年越しそばを食べ、元日の朝はお雑煮を食べ、

冬ごもり前の熊の様に過ごしました。

新年早々、「お餅を詰まらせた」という痛ましいニュースが目に飛び込んできました。

高齢になると、脳卒中などの病気や、認知症、歯の喪失などによる口腔機能のトラブルが多くみられるのではないでしょうか。これ以外にもさまざまなことが嚥下機能の低下の誘因となります。

食事をすることは栄養の為だけではなく、楽しみなど精神的にも必要なことでもあります。

いつまでも、自分の口から食事が摂れるよう、お口の清潔を保ち、お口の筋トレをお勧めします。

口腔ケア:

ブラシで歯の汚れや舌の汚れを取り除くことで虫歯や歯周病を予防します。それにより誤嚥性肺炎や呼吸器官への感染を防ぎます。

嚥下体操:

嚥下に関与する唇・頬・舌・のどを積極的に動かすことで、これらの器官の運動能力や筋力をアップし結果として嚥下機能の低下予防・改善が期待できます。

2023年も、皆様がお変わりなく元気で過ごせますようにSMARTスタッフ一同、精進してまいります!


最後までお読みいただきありがとうございました。

訪問/通所でのリハビリを希望される方は、ぜひお問い合わせください!

何かご不明な点がございましたらご連絡いただければ幸いです

*自費訪問リハビリ、自費通所リハビリ

*介護保険福祉用具貸与・販売

お申込み・お問い合わせはコチラから

【ご連絡先】

03-6228-3988